忍者ブログ
FF9をフルボイスにすることを挑戦する人のまったりブログ
11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]


    フルボイス制作環境とかさらしてみる

    フルボイスが出来るまでを書き連ねてみようと思います
    かなりざっくり説明です。




    <用意したもの>

    ●パソコン
     
     スペックは高いほうがよいと思われる
     私は4年前に買ったXPのノートパソコン

    ●マイク
     
     1500円くらいのピンマイク

    ●やる題材

     愛してやまないFF9をチョイス

    ●録音・編集ソフト

     メイン→RadioLine Free
          録音した音声をきったり貼ったり多重録音もお手の物
          簡単なエコーもかけられるので基本これあればおk!
     
     サブ1→SoundEngine Free
          RadioLine Freeの姉妹ソフト
          RadioLine Freeでできない加工はこっちでやる
         
     サブ2→Audacity
          まだ手に入れたてなので
          今のところノイズ除去のみお世話

    ●動画・編集ソフト

     メイン→Windowsムービーメーカー
          簡単操作で簡単制作。
          しかし、PC環境によっては強制終了の嵐
          こまめに保存必須なツンデレソフト

     サブ→NiVE
         ムビメカさんでできないことはこちらで
         

    ●画像・編集ソフト

     初代→Pixia
     
     2代目→Photoshop

    ●エンコード用ソフト
     
     メイン1→avitle
           その6くらいから多少キレイになったのはコイツのおかげ
           慣れるまでは少々大変かもしれない

     メイン2→flvenc
           avitleでaviとmp3にエンコードしたものを
           flvにしてくれるソフト

     サブ→SUPER@ 
         多数の拡張子に対応しているので便利

     
    <製作過程>

    その1→ゲームをプレイしつつ録画

         ほぼノープラン。
         ぐだぐだまったり録画。
         一気に溜め撮り

    その2→撮ったものを18分前後で切る
     
         ムビメカさんで簡単にぐりぐり
         このパートはここまで入れようかなっていうのを決める

    その3→録音・ネタひねり出し・画像加工

         一番の難所
         納得いくまで録音・編集
         使う画像をごりごり制作

    その4→動画編集
      
         撮ったり作ったりしたものを
         ムビメカさんに放り込み編集

    その5→エンコード
         
         まずはムビメカさんで作った動画をWMVに変換
         そうしましたらavitleでavi(この時音なしで変換)とmp3に変換
         この時にaviとmp3の合計の容量が40MBになるように
         その後flvencにさっきエンコードしたaviとmp3をぶち込み完成
         エンコードはめっちゃ時間がかかるので寝ながら待とう

    その6→投稿

        SMILEVIDEO

    うpするとき、時間帯によっては
    エンコード待ち200人待ちになることもあるので
    余裕をもってうpしよう!
    エンコードが終わったらサムネや投稿文を決めてうp
    その後はタグをつけたり(ゲームとフルボイスだけ)
    リンク貼ったり…

    その7→放置

         コメントついたりタグついたり市場追加されてたりしたら
         もう…ニヨニヨニヤニヤです。
         いいぞもっとやれ、やってください!!



    こんな感じで作っております。
    かなりざっくりでしたが読んでくださってどうもです!!
    PR

    こんばんわあ☆
    こ…こんなに機会が沢山~!
    マイクとか欲しいです!
    いつか「歌ってみた」とかも
    やってみたいです…;;

    私の場合まだまだ先は
    長そうですが…(泣

    近くにぴぴぴさんのような
    機械を扱える方がいれば
    いいのになあ~^^
    Re:こんばんわあ☆
    jadeさん、こんばんは!!

    ソフトは確かに多い…かな?
    やりたい事やろうとするとどうしても増えちゃうんですよね
    しかし、基本メインのソフトさえあればできるので
    サブソフトはそんなに使ってないですよ☆
    ソフトの使い方はgoogle先生にお聞きしつつ
    実際に使いながら学んでいけばおkですよ
    私も投稿出来るようになるまで3ヶ月かかりましたから

    マイクもそんなに高いのは必要ないです
    漱石さん1枚でもいいのはありますからね!
    歌ってみた、やってみましょう!!
    まずは挑戦ですよ!!
    でも、ご近所さんには気を付けてね!
    【 管理人 2009/06/17 23:09】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [25]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
    カレンダー
    10 2017/11 12
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    カウンター
    ご来場ありがとです!!
    ブログに書くまでもない日常
    まったりつぶやきますぞ
    作ったもの、見たもの
    見たもの、作ったものを定期的につぶやくよ1
    最新コメント
    [11/05 赤髪のハリネズミ]
    [10/20 ぐらん]
    [02/08 ぐらん]
    [01/24 こじろう]
    [12/26 まろ]


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]